PlayStation StudiosとはSIE子会社のゲーム開発会社群を指します。SIE自身が設立した子会社と、SIEが買収した子会社が混在しています。
これらのスタジオが開発した作品はファーストパーティタイトルと呼ばれ、PlayStationというハードの普及を引っ張る役割を担っています。
一方で、Death StrandingのKojima ProductionsのようにSIEの直接傘下ではないものの、パートナーシップ契約によりSIEから出資を受けてゲーム開発する会社もいます。
この記事では、Death StrandingのようなSIEパブリッシングタイトルをセカンドパーティタイトルと呼ぶことにします。これらのセカンドタイトルもSIEにとっては重要な弾です。
この記事では、SIEが毎年どういったラインナップで勝負してきたか振り返ってみます。
2014年【PS4 1年目】
PS4は2013年末のホリデーシーズンに合わせて発売された地域が多いですが、日本では2014年2月にようやく発売されました。この記事では2014年をPS4の1年目として扱うこととします。
以下、SIE ( 当時はまだSCE ) の主要なファースト・セカンドタイトルを挙げていきます。日本の発売日順に並べています。
今ではHorizonシリーズで有名なGuerilla GamesがPS2~3時代に展開していたFPSタイトル。ナンバリング4相当である本作はPS4のローンチタイトルとしてリリースされました。
縦マルチではなく、PS4独占です。
Sucker Punch ProductionsがPS3時代に展開していたアクションアドベンチャーの最新作。ナンバリング3相当の本作はローンチには間に合わずでしたが、1年目のキラータイトルとしてPS4を牽引しました。
本作も縦マルチではなくPS4独占です。PS4への移行を強気に促しています。
Naughty DogがPS3最終年に発表した新規IPアクションアドベンチャーのリマスター。前年にGame of the yearを総なめにした傑作がさっそくPS4にやってきた形です。追加エピソードDLC「Left Behind」同梱。
本作はPS4の定番ソフトとしてロングセラーになりました。
2014年はゲリラとサカパンによる既存IP最新作でスタートダッシュを図った年でした。ただ、今振り返ってみると前世代リマスターであるラスアスの方が存在感あります。
Japan Studioが手掛けたThe Playroom ( PS4にプリインストールされている作品 ) やKnackなどもPS4のローンチタイトルでした。Knackは評価が低かったのですが、なぜか続編Knack II ( 2017 )も開発されました。
また今ではReturnalで有名なHousemarqueによるResogunもPS4ローンチタイトルでした。Alienation ( 2016 )・Matterfall ( 2017 )と、いずれもオンライン専売低価格ソフトですが、SIEパブ作品を数多くリリースしました。
2015年【PS4 2年目】
Demon’s Soulsでいちジャンルを開拓したJapan Studio × FromSoftwareのタッグにより、傑作アクションRPGがまた生まれました。
居並ぶソウルシリーズ・ソウルライクの中でも特段の人気を誇る1作で、リメイクを求める声が絶えません。
アクションアドベンチャーの名作アンチャーテッド1~3のリマスターがセットになった一作。邦題は「アンチャーテッド コレクション」。
オリジナルはNaughty dog開発でしたが、本リマスターはBluepoint Gamesが開発。ちなみに当時のブルーポイントはまだ買収される前です。
翌年にアンチャ新作が控える中、PS4から入った新規ユーザーにとってフランチャイズの入り口になりました。
本編の8カ月後にリリースされた拡張DLC。
DLCをもってBloodborneは完成したと言われることも多い、高評価のDLCです。
2015年はJapan StudioとBluepoint Gamesが目立った年でした。
この年はGod of War III Remasteredも発表されており、全体的に旧世代の名作リマスターでしのいだ印象です ( ちなみにGoWはブルーポイントの開発ではありません ) 。
また、続編がPS5世代で大ヒットしたHelldiversの1作目リリースもこの年でした。
2016年【PS4 3年目】
Naughty DogによるPS3時代のIP最新作。プレイする映画と呼ばれる傑作アクションアドベンチャーシリーズの集大成として制作されました。
本作はこの年の最多GOTYに輝いた名作です。個人的な印象ですが、PS4が勢いづいてきたのはこの頃からだと思っています。
ラチェット&クランクはInsomniac GamesがPS2に展開していたIPで、日本でもそこそこの知名度が当時からあったように思います。ジャンルはTPSプラットフォーマー。
PS3以降リアル調の新規IPに移行するスタジオが多い中、インソムニアックはPS3以降も毎世代ラチェクラをリリースしています。本作は副題が無いリブート的な一作でした。
ちなみに当時のインソムニアックはまだ買収前です。
2016年はNaguhty dogによる最高品質の一作が発表され、PS4が本格化した年でした。昨年はリマスターによるお茶濁しの印象でしたが、本年はしっかりと新作が供給されました。
また、この年はPlaystation VRがリリースされた年でもあります。Japan studioやLondon studioがローンチタイトルを供給しましたが、この記事では省略します。
2017年【PS4 4年目】
シリーズ2作目にして最終作となった本作は、最初からPS4向けに制作されました ( 前作はPSVita ⇒ PS4リマスター ) 。前作のオリジナル版に引き続き、本作もJapan Studio開発。ジャンルはアクションアドベンチャー。
ディレクターは前作に引き続き、SILENT HILLとSIRENでも知られている外山圭一郎氏です。Japan studioはこの3年後に閉鎖してしまいますが、氏はその少し前に退社して独立しています。
Guerilla Gamesの代表作となった新規IPオープンワールド・アクションRPG。この時期はオープンワールドが業界のトレンドになっていたのですが、SIEは本作でようやくその流れに乗りました。
惜しむらくは、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドと発売日とジャンルが被ってしまったことです。本作はこの年のGOTY次点でしたので、ブレワイさえなければとGuerillaは歯嚙みしていたと思われます。
前年にリリースされたアンチャーテッド4の追加ストーリーDLC。
DLCとしては大ボリュームで、スタンドアローン版も発売されました。アンチャシリーズの主人公は今までネイトが務めてきましたが、本作ではクロエが主人公を務めました。
PlayStationのレースゲームといえば、グランツーリスモ。開発はシリーズを通してPolyphony Digitalです。
前作グランツーリスモ6は2013年末にPS3でリリースされましたが、この2013年末というのは海外では既にPS4が発売されていた時期でした。普通なら縦マルチ、あるいは後発でPS4が出そうなところでしたが、結局出ず。
PS4向けには本作SPORTが開発されていたようで、結局PS4のライフサイクル中期である、この年のリリースとなりました。ライブサービス型のゲームとして2024年まで運営。
2017年はHorizonという強力IPが誕生した年でした。また、Japan studio・Poliphony Digitalと日本のスタジオが気を吐いた年でもありました。
ちなみにこの年発売の仁王は国外ではSIEパブでして、セカンドタイトルのように扱われています ( 2020年の仁王2も同様 ) 。
2018年【PS4 5年目】
PS4 5年目にしてようやくSanta Monica Studioの新作がリリース。God of Warという強力なアクションアドベンチャーIPのリブートである本作は評価・売上ともに非常に高く、この年の最多GOTYに輝きました。
PlayStation studioでもオープンワールドの作品が増えつつある時期でしたが、本作はリブート以前から続くリニアな作りを徹底しています。
Quantic DreamはPS3時代からPS向けにアドベンチャーゲームを提供してきたスタジオです。本作はその集大成の一作で、分岐が多すぎてオープンシナリオゲームとまで呼ばれています。
ちなみに本作はSIEパブのタイトルの中で、一番最初に後発PCマルチが実現した作品でもあります。Steam上でのパブリッシャーはQuantic Dream自身なので、IPの権利は自分たちで保持しているようです。
スパイダーマンという最強の版権が、Insomniac Gamesによって最高品質のゲームに仕上がりました。本作の大成功を受けて、翌年にインソムニアックはとうとうSIEに買収されます。
本作はニューヨークを舞台としたオープンワールド・アクションアドベンチャー。街並みの再現度がすごく、ゲーム内を探索するだけで観光気分を味わえます。
2018年はファーストとセカンドの両方から大作が供給された年でした。特にファーストスタジオの活躍は目覚ましく、一昨年のノーティに続き、本年はサンタモニカがGOTYを取りました。
また、Bluepoint Gamesによるワンダと巨像のPS4リメイクがリリースされたのもこの年です。リメイクながらMetascore:91と存在感がありました。
2019年【PS4 6年目】
Bend Studioによるオープンワールド・アクションアドベンチャー。同スタジオはこれまで携帯機向けのアンチャーテッドなど既存IPの展開に集中していましたが、本作で据置機向けのオリジナルIPに挑戦しました。
ここまで挙げてきたタイトルの中でも特にMetascoreが低くなってしまっていますが、User scoreは8.5と高いです。評価を落としている個所と、好きだと思える箇所がはっきりしている尖ったタイトルです。
2019年は次世代機の情報が小出しに出てきた年でして、PS5に備えてかどうかは分かりませんが、SIEの主要ラインナップはかなり抑えめでした。
一方で、この年は和ゲーの存在感が目立った年でした。この年の最多GOTYはデススト・バイオRE2・セキロによる争いでしたが、これらはいずれも和ゲーです。ちなみに僅差でデスストが最多GOTYを勝ち取ったとされています。
2020年【PS4 7年目】
PS3世代最後の傑作となったThe Last of Us。くしくもその続編もPS4最終年のリリースとなりました。前作同様Naughty Dogによるアクションアドベンチャー。
2016年に初報トレーラーが出てから、ファンが待ち焦がれた一作でした。しかし発売当時の現実世界はパンデミックの最中で、そこに本作の容赦ない抉るようなストーリーでしたので「否」が多めの賛否両論となりました。
そうはいっても作品のクオリティ自体は期待通り抜群で、この年の最多GOTYに輝きました。
2017年のParis Games Weekで初報が出てから2020年のリリースまで相当待たされましたが、滑り込みで現世代に間に合いました。Sucker Punch Productionsによるオープンワールド・アクションアドベンチャー。
サカパンにとっては、PS4初期にリリースされたinFAMOUS Second Son以来の新作になります。PS4はサカパンで始まって、サカパンで終わりました。
本作はホライゾン・スパイダーマンと同じオープンワールドですが、作中の景観がとにかく壮観で、移動が楽しくなるレベルでした。SIE同士でオープンワールドゲームが食い合わないよう、上手く差別化されている印象です。
2020年はラスアス2・ツシマという超大作がPS5リリース直前に滑り込んだ年でした。いずれもPS4のフィナーレを飾るに素晴らしい作品だったと思います。
PS5は次の記事
長くなってしまったので記事を分けています。PS5は次の記事にまとめました。
この記事は一旦以上です!
本記事 ( PS4 ) と次の記事 ( PS5 ) の内容をまとめたテーブルです。好きな属性で自由にソートもできるので、良ければこちらもご覧ください。
タイトル | プラットフォーム | リリース年 | 開発元 | ジャンル | 1st or 2nd | Metascore | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
KILLZONE SHADOW FALL | PS4 | 2014 | Guerilla Games | FPS | 1st | 73 | PS4ローンチタイトル |
inFAMOUS Second Son | PS4 | 2014 | Sucker Punch Productions | アクションアドベンチャー | 1st | 80 | |
The Last of Us Remastered | PS4 | 2014 | Naughty Dog | アクションアドベンチャー | 1st | 95 | ・リマスター ・オリジナル版は2013年の最多GOTY |
inFAMOUS First Light | PS4 | 2014 | Sucker Punch Productions | アクションアドベンチャー | 1st | 73 | DLC |
The Playroom | PS4 | 2014 | Japan Studio | ミニゲーム集 | 1st | ― | ・PS4ローンチタイトル ・Metascore無し |
Knack | PS4 | 2014 | Japan Studio | アクションプラットフォーマー | 1st | 54 | PS4ローンチタイトル |
Resogun | PS4 | 2014 | Housemarque ( 買収前 ) | シューティング | 2nd | 84 | PS4ローンチタイトル |
Bloodborne | PS4 | 2015 | Japan Studio × FromSoftware | アクションRPG | 1st | 92 | |
Uncharted : The Nathan Drake Collection | PS4 | 2015 | Bluepoint Games ( 買収前 ) | アクションアドベンチャー | 2nd | 86 | リマスター |
Bloodborne The Old Hunters | PS4 | 2015 | Japan Studio × FromSoftware | アクションRPG | 1st | 87 | DLC |
GRAVITY DAZE | PS4 | 2015 | Bluepoint Games ( 買収前 ) | アクションアドベンチャー | 2nd | 80 | リマスター |
God of War III Remastered | PS4 | 2015 | Wholesale Algorithms | アクションアドベンチャー | 2nd | 81 | リマスター |
Helldivers | PS4 | 2015 | Arrowhead Game Studios | シューティング | 2nd | 81 | |
Uncharted 4 : A Thief’s End | PS4 | 2016 | Naughty Dog | アクションアドベンチャー | 1st | 93 | 最多GOTY |
Ratchet & Clank | PS4 | 2016 | Insomniac Games ( 買収前 ) | TPSプラットフォーマー | 2nd | 85 | |
人喰いの大鷲トリコ | PS4 | 2016 | Japan Studio × genDESIGN | アクションアドベンチャー | 1st | 82 | |
Alienation | PS4 | 2016 | Housemarque ( 買収前 ) | アクションRPGシューター | 2nd | 79 | |
GRAVITY DAZE 2 | PS4 | 2017 | Japan Studio | アクションアドベンチャー | 1st | 80 | |
Horizon Zero Dawn | PS4 / PC(2020) | 2017 | Guerilla Games | オープンワールド アクションRPG | 1st | 89 | 最多GOTY次点 |
Uncharted : The Lost Legacy | PS4 | 2017 | Naughty Dog | アクションアドベンチャー | 1st | 84 | DLC |
グランツーリスモSPORT | PS4 | 2017 | Polyphony Digital | レースゲーム | 1st | 75 | ライブサービス型 |
Horizon Zero Dawn : The Frozen Wilds | PS4 / PC(2020) | 2017 | Guerilla Games | オープンワールド アクションRPG | 1st | 83 | DLC |
仁王 | PS4 / PS5(2021) / PC(2017) | 2017 | Team NINJA | アクションRPG | 2nd | 88 | |
Knack II | PS4 | 2017 | Japan Studio | アクションプラットフォーマー | 1st | 69 | |
Matterfall | PS4 | 2017 | Housemarque ( 買収前 ) | シューティング | 2nd | 79 | |
God of War | PS4 / PC(2022) | 2018 | Santa Monica Studio | アクションアドベンチャー | 1st | 94 | 最多GOTY |
Detroit: Become Human | PS4 / PC(2020) | 2018 | Quantic Dream | アドベンチャー | 2nd | 78 | |
Marvel’s Spider-Man | PS4 | 2018 | Insomniac Games ( 買収前 ) | オープンワールド アクションアドベンチャー | 2nd | 87 | |
Marvel’s Spider-Man : The City That Never Sleeps | PS4 | 2018 | Insomniac Games ( 買収前 ) | オープンワールド アクションアドベンチャー | 2nd | 76・70・75 | DLC |
ワンダと巨像 | PS4 | 2018 | Bluepoint Games ( 買収前 ) | アクションアドベンチャー | 2nd | 91 | リメイク |
Days Gone | PS4 / PC(2021) | 2019 | Bend studio | オープンワールド アクションアドベンチャー | 1st | 71 | |
Death Stranding | PS4 / PC(2020) | 2019 | Kojima Productions | オープンワールド アクションアドベンチャー | 2nd | 82 | |
The Last of Us Part II | PS4 | 2020 | Naughty Dog | アクションアドベンチャー | 1st | 93 | 最多GOTY |
Ghost of Tsushima | PS4 | 2020 | Sucker Punch Productions | オープンワールド アクションアドベンチャー | 1st | 83 | |
Demon’s Souls | PS5 | 2020 | Bluepoint Games ( 買収前 ) | アクションRPG | 2nd | 92 | PS5ローンチタイトル |
Marvel’s Spider-Man | PS5 / PS4 / PC(2022) | 2020 | Insomniac Games ( 買収後 ) | オープンワールド アクションアドベンチャー | 1st | 85 | ・PS5ローンチタイトル ・PCポートはNixxes Software担当 |
Marvel’s Spider-Man Remastered | PS5 / PC(2022) | 2020 | Insomniac Games ( 買収後 ) | オープンワールド アクションアドベンチャー | 1st | 87 | ・リマスター ・PCポートはNixxes Software担当 |
仁王2 | PS4 / PS5(2021) / PC(2021) | 2020 | Team NINJA | アクションRPG | 2nd | 85 | |
Astro's Playroom | PS5 | 2020 | Japan Studio | プラットフォーマー | 1st | 83 | PS5ローンチタイトル |
Returnal | PS5 / PC(2023) | 2021 | Housemarque ( 買収前 ) | ローグライクTPS | 2nd | 86 | |
Ratchet & Clank : Rift Apart | PS5 / PC(2023) | 2021 | Insomniac Games ( 買収後 ) | TPSプラットフォーマー | 1st | 88 | PCポートはNixxes Software担当 |
Ghost of Tsushima Director’s Cut | PS5 / PS4 / PC(2024) | 2021 | Sucker Punch Productions | オープンワールド アクションアドベンチャー | 1st | 87 | PCポートはNixxes Software担当 |
Death Stranding Director’s Cut | PS5 / PC(2022) | 2021 | Kojima Productions | オープンワールド アクションアドベンチャー | 2nd | 85 | |
Uncharted : Legacy of Thieves Collection | PS5 / PC(2022) | 2022 | Naughty Dog | アクションアドベンチャー | 1st | 87 | リマスター |
Horizon Forbidden West | PS5 / PS4 / PC(2024) | 2022 | Guerilla Games | オープンワールド アクションRPG | 1st | 88 | |
グランツーリスモ7 | PS5 / PS4 | 2022 | Polyphony Digital | レースゲーム | 1st | 87 | ライブサービス型 |
The Last of Us Part I | PS5 / PC(2023) | 2022 | Naughty Dog | アクションアドベンチャー | 1st | 89 | リメイク |
God of War Ragnarök | PS5 / PS4 | 2022 | Santa Monica Studio | アクションアドベンチャー | 1st | 94 | 最多GOTY次点 |
Horizon Forbidden West : Burning Shores | PS5 / PC(2024) | 2023 | Guerilla Games | オープンワールド アクションRPG | 1st | 82 | DLC |
Marvel’s Spider-Man 2 | PS5 | 2023 | Insomniac Games ( 買収後 ) | オープンワールド アクションアドベンチャー | 1st | 90 | |
God of War Ragnarök : Valhalla | PS5 / PS4 | 2023 | Santa Monica Studio | アクションアドベンチャー | 1st | 88 | DLC |
The Last of Us Part ll Remastered | PS5 | 2024 | Naughty Dog | アクションアドベンチャー | 1st | 90 | リマスター |
Helldivers 2 | PS5 / PC(同発) | 2024 | Arrowhead Game Studios | 協力型TPS | 2nd | 82 | ライブサービス型 |
Rise of the Ronin | PS5 | 2024 | Team NINJA | オープンワールド アクションアドベンチャー | 2nd | 76 | |
Stellar Blade | PS5 | 2024 | Shift Up | アクションアドベンチャー | 2nd | 82 |